about

■劇団オーガンスとは?
劇団オーガンスは愛媛県喜多郡内子町にある伝統ある劇場『内子座』をホームに活動 するアマチュア劇団です。
脚本、大道具、照明、音響、その他もろもろに至るまで、すべて自分たちの“完全オリ ジナル”で、そして自分たちだけの力だけで作り上げ、年に一度、この内子座で公演を 行っています。
メンバー構成は20代から50代以上の人も。実に幅広いメンバーが揃っています。

■沿革
立ち上げに至っては、地元青年団のメンバーが全国青年大会の演劇に出場したことが 関係しています。
当時、青年団だったメンバーは、この時の感動や、地元の熱い声援が忘れられず、せっか く演劇をはじめたのだから、青年団を退団したあとも演劇を続けたいと思うようにな りました。しかも、内子町には『内子座』という素晴らしい劇場が存在します。
その熱い思いが『劇団オーガンス』を発足させ、当初10名足らずで活動していました が、それぞれの人脈や、演劇を愛する人たちが次々と加わり、今のオーガンスへと成 長していったのです。

■『オーガンス』ってどういう意味?
『おーがんす』とは内子の方言で“話を大きくして(盛って)話すこと”、“大ぼら吹 き”を意味しています。あること無いことをでっちあげて話していると、「またおーが んす言いやがって」と言われますのでご注意を(笑)

* ファンクラブ *

オーガンスファンクラブに入会ご希望の方は、コチラから入会申し込み手続きを行ってください。

* 掲示板はこちら *

inserted by FC2 system